忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンは剣より強し・・・っていうけど、自分の言葉が無力だと感じることがある。

どれだけ心の限り訴えてみても、相手の心に届かないことが幾度もあった。

きっと、必ず、その人にも届く、『有効な言葉』があるはずだと一生懸命、考えた。

自分の中に最初からない言葉かもしれないと、本屋さんの書棚という書棚をのぞいた。

それでも、そんな言葉は見つからなかった。

その言葉が見つからないと、本当のことがわかってもらえないと思っていた。

自分の心の中にはうじゃうじゃ存在しているのに、それらは言葉にならない。

こんなにも飛び出したがっているのに、わかってもらいたがっているのに、役に立たない。

役に立たないのは自分だった。

心の声を表すすべを知らない、無力な自分。

ジレンマ。

心はなにも悪くないのに、伝えられない自分が本当にあほだと悲しかった。

今も自分のことを人に伝えられない。

だけど、どだい無理なんだ。

自分を語ろうと思ったら、今に至る心の歴史を全部語らないと・・・。

一直線の人生を歩んできたわけじゃないもの。

曲がって、曲がって、戻って、また遠回りして・・・・。

屈折した自分だから、こう考える。考えるようになった、というのが本当のところで。

生まれたときから、そんな考え方をするようになったわけじゃないとか、そんな細かいところまで言わないと真実ではない。

語りたいのは脚色された心じゃなく、真実だから。

だから、難しい。

言葉は難しい。

言ったそばから嘘になる言葉もたくさん知ってるから、細心の注意をして・・・。

そう考えたりすると、ますます言えなくなる。

また、ジレンマ。

でも、思うに、聞いてる方はどのくらいの理解力があるんだろう。

理解力ゼロの人もいれば、理解力100の人もいるはずで・・・・。

理解する側の許量も重要なんだな・・・。

なんか、ちょっと見えてきた・・・かも。

究極の言葉のヒント。

言葉は心に語りかけるもの、なんだな。

伝わる、伝わらないは自分ひとりの問題じゃないんだな。

自分だけのせいじゃないんだな。







 

PR
最近、なぜ好きなBL本にめぐり合えないのかな・・・と今日は少し考えていました。

そこでハタと気付いたのは、共感は出来るけれど、入れ込める受け、攻めがあまりないということ。

カップル的には、ステキな人たちも結構、います。

両想いになって、よかったねという作品も多い。

でも、彼らに私が惚れられるかと言うと『・・・・・』なのです。

魅力がないわけでもないんですよ。

ただ、ファンになるところまでいかない。

うわぁ、この人、好きだなと思う人が・・・。

ストーリーの中だけで上手くいけばいいから、別に読者が気に入らなくてもいいのかなぁ。

そんなので、いいなぁって、思うのはBLのじゃない小説の中に出てくる人に今のところ限られてるかな。

ある人なんかは、主人公じゃないんだけど、その人が出てくるページ(そんなに多くないです)を何度も見直したり、セリフを追ったり、その人がいるだろうシーンでその人の気配を探したりするくらい『お気に』だったりします。

別に性格がいいとか、容姿が飛びぬけていいとかじゃないです。

雰囲気、個性的なところ、うーん、あと、なんだろ。

でも、本だろうが、映画だろうが、いいなと思ったシーンや人はずっと覚えてるもんですね。

明日はそんな人たちに会いに、行って来よう。

大好きな本の中へ。





最近、買ったノベルズはすべてイラスト重視で買ってしまったためか、内容がイマイチでした。

シチュエーションもよくあるもので、読んだ後の感想というのが、『ふーん、それでどうしたの?』みたいなのが多かった。

食傷気味になってきたのか・・・・。

食指が伸びなくなってきているのか・・・。

お金は大事なので、できるだけ無駄には使いたくない。

そう思うと、これからも考えて購入しなきゃいけないな・・・。

安易に好きになるんだな・・・というのが、不思議なんですよ。

紙面の都合もあるのだろうけど・・・。

だからって、同性同士の葛藤をくどくどと読みたいわけでもない。

小技とか、小道具とか、会話のセンスとか、性格の意外性とか、もうちょっと工夫して欲しいなと・・・。

鬼編集長みたい。

でも、ただ同性同士の恋愛ってだけでは、もう買わないよ。

オークションも売れゆきが悪い。

そうそう、この間書いていた、いつまでたっても口座番号を教えてくれなかった人ですが・・・。

先日、やっと商品が届きました。

さすがに私も『非常によい』とは評価をつけられなくて、『良い』にしました。

そして、コメント欄に少しイジワルかなとも思ったんですが、言いたかったことを書いてしまいました。

向こうからの評価はまだないけど、きっと来ないだろうな。

1/31のお昼に即決で落札して、2/16に届いたのだから、言ってもいいよね。

最近、レビューなくてすみません。

またレビューするの探しておきます。

 

根負け・・・した(苦笑)

今度も、切ろうとしたのに。

いや、今度こそ切ろうとしたのに。

もう、いいよ。

負けましたよ。

そういいながら、少しホッとしている自分もいる。

また、めちゃくちゃ振り回されるんだ。

行動、言動に一喜一憂して・・・。

あの時、やっぱり切っておけばよかったんだって、絶対思うんだ。

それでも、今回は負けた。

今度は負けないかもしれない。

いや、負けたくないんだけど。

とりあえず。笑っておこう。

完敗。




 

人に出会って、「あ、この人に負けたな」と思う瞬間、私はよくあるんですが。

一番、負けたなと思う事柄っていうのは、実に『謙虚さ』だったりします。

初対面の人だろうが、自分よりも目下の者に対してだろうが、男だろうが女だろうが、えらかろうが、そうじゃなかろうが、常に相手を尊重できる人。

私が尊敬する人はほとんど、そういう人です。

最近知った、漫画家の人もすごく謙虚な方で、その姿勢がなんとも素晴らしい。

驕らない、えらそぶらない(同じかも)、初心を常に忘れないという態度を貫かれている。

自分の才能を過信しない。

なかなか出来ないことだと思う。

その時点で満足してしまうと、それは真の芸術家ではないと思うのでやはり、そこでも共感してしまう。

芸術は難しいよね。

つたなくても、その方がかえって味が出ていいということもあるし。

下手に小さくまとまるなら、上達しない方がいいとも言えるし。

技術が伸びることで、反対に失うものもあるし。

最近、芸術のことをよく考えているので・・・。

今日は高尚な(???)話題になりました。

謙虚。うん、大事だ。

自分のためのメソッドじゃないだけに、人は簡単に捨ててしまうのかな。

(*でも、あまり過ぎると卑屈になるので、要注意!でもある)





昨日は13日の金曜日で、一夜明けた今日はバレンタインデーで、なんだか地獄と天国が一度にやってきたような、よくわからない日ですね。

私はお休みが頂けたので、またビーズをしていました。

9134cf0b.jpg










今度こそ、青です。

この間と同じパターン。マスターするまでは、しばらく色を変えて同じのを作っていきます。

そんなのでよかったら、またアップしますね。

話は違いますが、UNIVERSAL RADIOというサイトの『キミとボク』というのをご存知でしょうか?

BLとは、全く関係ないサイトです。(スミマセン)

私がペットロスになってたときにある方に教えて頂いて、見ていた『猫と飼い主の物語』なんですが、今も心がよどんでくると清浄化するために見ています。

今日も見ました。

泣きました。

大事な気持ちを再確認させられる・・・。

こんなことしてちゃダメじゃんって、思わせてくれます。

主人公のネコがうちの凛たちに見えます。

そして、言葉が凛たちの言葉に聞こえます。

頑張って明日も働こう!









忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析