忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芯が一本、すーっと通った作品は好きです。

主人公の気持ちが揺れてるのはいいんですが、ころころ気持ちが変わるというのは読んでて、不安になる。

この間、やさぐれた反動で買った文庫は、最近読んだ新刊の中で一番よかったかも。(って、新刊はなかなか読めないんですが・・・)

ガッシュ文庫から1月28日に発売された鳩村衣杏さんの【半化粧の恋】です。


大正十二年、初夏。待ち続けた男が戻ってくる。侠客・佐賀屋の博徒、日垣景の思いは複雑だった。美貌ながら、半身を紅い火傷の痕に覆われた彼の通り名は「半化粧の景」。景の、美しく白かった肌と運命とを変えたのは、奉公していた堂島邸の火事だった。その堂島家の長男であり放火犯として服役していた充洋の出所。秘かに慕い続けていたかつての主は、景の弟分として任侠の道に入ることを望んだ。主従の反転が、景の想いを蝕む。紅く爛れた半身が、今また恋に灼かれていく—。


ロマンスです。

充洋の家の奉公人に15歳でなった景は初め魚屋で働いていました。それを男色家の充洋の父が見初めて、自分の家に連れてきたのですが、そんなことは景は全く知りません。

ただ、高いお給金で自分を雇ってくれる旦那さまに感謝して毎日を過ごしていました。

そこの家には少し浮世離れしているけれどやさしい奥様と三歳上の坊ちゃまがいらして・・・。

とてもやさしいだけじゃなく、字まで教えてくれる坊ちゃまを景はとても大切に思っていて、いつか結婚されたら、そのおうちで生涯、使えさせてもらいたいと夢に見ていました。

その夢は旦那さまに体を自由にされるようになってからも景を支え続けていたのだけれど・・・。

どこまで書いていいのかな・・・。

景みたいな子は大好きです。

景は十年ぶりに充洋と再会するのですが、それは元の彼がいるべき世界に充洋を返すためで・・・。

でも、充洋はヤクザになった景のそばを離れないといい、自分もヤクザになる道を選びます。

景はそんな充洋を非道とも取れる言葉で突き放すんですが・・・。

景がどんなに充洋を思っているか、充洋がどれだけ景を愛しているか、この文庫1冊の中にギューって詰まっていました。

お互い、ただ一人の人のためだけに生きていた・・・というのがひしひしと伝わってきて、じんわり涙も出て来ました。

景(受け)が男気があって、本当にカッコイイです。

人間は年月がどう変わろうと本質の部分ではかわらないんだなという気がしました。

ヤクザものはどこかピリッとしてて、何気に好きだったりします。

32174995.jpg



PR
今日はカットへ行って来ました。

美容院とか歯医者さんとか、地下鉄とか、満員電車とか、スピードの出てるものとか・・・、PDにはかなり苦痛を強いられる場所です。

出来れば避けて通りたいに越したことはないけど・・・そういうわけにもいかない。

今日もセントジョンズワートを二錠飲んで、鼻歌を歌いながら行きましたとも。(リラックスを強調するための演出)

カットしてくれる人は前にも言ったかもしれないけど、気心の知れた人で、男の人なんだけど、すごく楽な人です。(奥さんが受付されてて、その人とも仲良しです)

その人にしてもらっててさえも、出る時は出る・・・PDの症状が・・・。

いっそ、言ったら楽かと思うけど、気を使わせるのが心苦しいから、やっぱり言えない。

大丈夫ですか、と常に心配されるのもまた申し訳ない気がして恐縮してしまうし・・・。

今日も初めはよかったんですよ。

でも、後半、首の辺りから凝り固まったように悪寒が走りぬけ、気分が悪くなってきた。

貧血みたいな、気が遠くなっていくような嫌な前兆。

来たなと思ったら、余計加速していくので、なるべく考えないように、話に無駄に笑ってみたりして、気を紛らわせ、必死に手に爪を立てていた。

痛みがしっかり感じられるまできつく爪を立てる。

そのうちに、体のよどんでいた血液が動き出すのがわかる。

そうするともう、大丈夫なんだけど。

人と話してる最中だろうが、なんだろうが、その気持ち悪さはやってくるので、こちらも予防する手立てがない。

今日はこのくらいで、まだよかった。

でも、やはりPDが現れるたびに悲しくなる・・・。

しばらく現れないと、治ったようなつもりになってしまうから。

死ぬことはないと、今はわかっているから、まだましか・・・。


では、今日は思いっきりB級の作品のレビューをします。

『純情ロマンティカ』。よく似た名前のコミックス、ありますよね。でも、あれとは全く違います。

名前の方も『ロマンティカ』ですし・・・。

高円寺葵子さんので、2001年、アイス文庫から出てます。

新書の文庫版でしょうね。

文庫のイラストは、雪舟薫さんです。


逃げる車を追いかけ氷堂ほのほは叫ぶ。「どうか私をひいてくださいィ~」—ほのほと7歳になる息子の茶々丸は一文なしだった…。お金を稼ぐ方法は身体を売る、車に当たる、二つに一つ!ほのほは、いかにもお金持ちそうなベンツを発見、自らぶつかっていく。しかし…悲しいかな、ベンツの男・達彦も金無しだったのだ…。二人は慰謝料の代わりに達彦の元に居候を決めこむが…。ほのほは達彦に恋をするが、達彦は全くのノーマルで—。


まず、アイス文庫は活字が小さい。

視力はいいほうですが、それでもちょっと辛いかな。

攻めの名前が、山本達彦。

同姓同名のシンガーがいる・・・。結構、いい声の人。どうしても、その人を思い浮かべてしまう。

ほのほはいわば巫女さんのような役割を10歳ころから、やってきたんです。

ひとえに、家族に愛されたかったから。

父はほのほによそよそしく、弟の不知火はそんな父に似た容姿で、父も弟には真剣に怒る。

ほのほは自分も同じように接して欲しいと思うけれど、なぜか叶わない。

でも、それが実は自分はもらい子のせいだという話を聞いてしまった(本当は違うけれど)ほのほは失意のあまり、家を出ます。

その時、一緒だったのが、不知火に捨てられたばかりの恋人だった。

彼女はほのほの妻になるわけですが、茶々丸という男の子を生んで、若くして亡くなってしまいます。

生活は彼女が生きていたときも相当苦しかったけど、それ以上にひっ迫して・・・。

なので、『どうか私をひいてくださいぃ~」となるわけです。

当たりやですね・・・。

そのアイデアを出したのは、息子ですが・・・。

息子はかなり悪知恵が働きます。

でも、ほのほをものすごく、愛し、慕っている。

自分が守ろうとさえしている。

夕子(妻)が生前、息子に頼んでいたというのもあります。

ほのほに絶対、体だけは売らさないよう見張っていて欲しいと・・・。

そんなことを5つくらいの息子に頼む母も母ですが・・・。

始まりがどうであれ、夕子さんとほのほは幸せだったんだろうな。

ほのほは芯はとても強い人なんだと思う。

達彦さんは振り回されすぎ・・・。

でも、もともとノンケの人なのでなかなか、落ちません。

ほのほもゲイではないのですが、男の人に狙われてしまうので、別に対象はどっちでも関係なくなっちゃたんでしょうね。

達彦さんは行きがかり上、行くあてのないほのほ親子を一晩だけという約束で泊めてあげるんですが・・・。

本当に彼にとったら、ほのほは疫病神以外の何者でもないって思いでしょうね。

打算で結婚しようとしていたところをほのほに邪魔されてから、人間がましになったんじゃないかな。

家族ごっこをしているうちに、少なからず彼らへの愛情も芽生えてきたし。

ただ、最後のほうはジェットコースター並にいろんなことがあります。

でも、コメディなので楽しいです。
30857175.jpg
バンプは好きで、アルバムも数枚持っていますが彼ら自体にはあまり詳しくないんです。

が、ジュピターや他のアルバムの最後の曲のあと、長い間そのままにしていたら、急にまた宴会ののりで曲が始まったりするじゃないですか・・・。

その曲が今、頭から離れず・・・やばいです。

ふざけた歌なのに・・・。た、楽しいけど・・・。

気を取り直すつもりで、レビューいきます。

時間がないので、サクサクいきます。

不倫です。

奥さんがちょっと・・・・、うーん・・・こうなるのか?

自分だったら・・・と考えてしまう。

攻めの視点で書かれています。

溺れきっています・・・受けに。

若き社長さんです。

渉(受け)はかわいそうかな・・・。

奥さんはあまりかわいそうに思えない・・・。

でも、高島(攻め)にはイライラします。

でも、愛には忠実な彼はどん底まで落ちて、一番欲しかったものを手に入れます。

それしかいらないとずっと言い続けていた彼。

しがらみさえ断ち切って、それがなければ生きて言いたくないとまで言って、本当に死にそうになる。

もう、どうなることかと思いました。

大の大人なのに・・・。

いろんなことにそれでも、必死で・・・。

必死だったからこそ、得ることができたんでしょう。

最後には拍手を送ってあげたくなりました。そして、涙を。

題名は「天地の果てで見る夢は」江上冴子さんで、クリスタル文庫から1998年に出ています。絶版、もしくは重版未定です。

一人の男の生き様を見てやってください。


この広い東京で、なぜめぐり逢ってしまったのか。もし出会わなければ、それぞれに別の人生があったはずなのに…。妻との平凡な幸せそうな日常が約束されていながら二代目社長高島は暗い過去がある美青年渉とのひと時のために、家庭を会社を自分のすべてを失っても運命の愛に賭け支え合って生きるのだ。



0012475265M.jpg





きっと傷つく前の自分は大海の綺麗な上澄みの中だけで生きていたのだと思う。

綺麗ごとだけでは生きていけないという現実。

別に自分が綺麗に生きてきたわけじゃないけど、あまりに打たれ弱い自分には背負いきれず、その荷のまま崩れた。

そんなときに出会ったアニメがありました。

大阪のコテコテの人たちばかりが出てくるもので、これ、何年前の作品だろう・・・。

『じゃりン子チエ』っていうんですが。

初めはネコが出てくるという理由だけで見てたんですが、そのうち主人公の小学5年生(?)の女の子に惹きつけられて・・・。

とにかく、たくましいんです。

おとうさん(テツ)は定職も持たず、博打ばかりして、妻にも逃げられ(戻ってきます)、チエちゃんはそんなおとうさんと自分を、小学生をしながら、夜はお店(ホルモン焼き屋)をして支えています。

彼女にとって、幸福は絵に描いた餅。

大事なのはお金。

そういう、たいていの子供だったら、知らずにすむ世界を彼女は現実に生きて、乗り越えていきます。

誰に教えられたわけじゃなく、自分の才覚だけで。

でも、彼女の回りにはいつも暖かい人たちがいて・・・。だからこそ、人にやさしく、誠実に育ったんだと思う。

魔法は一つも出てこないけど、彼女の日常こそが魔法で、人の心さえも変えていきます。

土壇場の底力が彼女の最大の武器で。

あるときなんか、甲子園経験者の大人のピッチャーから、ホームランさえ奪ってしまいます。

住む家がなくなる、それを阻止したい一心で、この一球ですべてが終わるという時に、『かんけいないわい!こっちには生活がかかってるんやっ!』って、スカーンと・・・。

それまでいじいじ悩むしか出来ない自分だったけど、そのシーンを見た時、心から涙が溢れてきて・・・。

なんて素晴らしい子なんやと感動しました。

生きる姿勢に尊敬しました。

どんな時も胸を張って生きていく。

誰に認められなくてもいい。

自分にだけは誇れる人間になりたいと思った。

それは決して、誰かになろうとするんじゃなく、自分を自分のまま生きる。

生き切る・・・ってことかな。

上を向いたらキリがないとか言うけど、そんな言葉でおしまいにするんじゃなく。

今をどうやって生きたらいいかわからないときに、あなたのままでいいと教えられた。

混乱して、悩みすぎて、壊れた自分でいいと。

こうなるべしとずっと言われて育ってきた私が『なれなかった』現実なんて、単なる一例でしかない。

私がそうなれなかったからといって、世界が変わるわけじゃない。

生き方は一つじゃない。

世の中は変えられないけど、自分は変えられる。

人によって、物によって、夢によって・・・。

今、私が少しましに生きているのは、悔しいけど、PDのおかげなのかもしれない。

だから、共存の道を考えている・・・。

嬉しいことも悲しいことも、自分をつくる素材だと最近思う。

他人の人生を生きたことはないから、自分に関してしか言えないけれど・・・。

自分をつくる素材は、出来事だけじゃなくて、本や音楽や映像や多岐に渡る。

そして、それの影響は人間や出来事のそれと同じくらい大きい。私にとって。

A級もB級も、レベルもさまざまですが・・・。

案外B級好きなので、私そのものもB級で出来ているように思います。

B級、上等!

今日はちょっとB級っぽい、娯楽色の濃い作品を紹介します。(こんなことを言うと作者の人に怒られる!)

金田えびなさんの『演技じゃない!』です。2002年雄飛から出てます。(でも、この会社はもうない。)

では、あらすじから・・・。


廃業寸前の大根役者・吾妻真一朗が、ある映画の主演に大抜擢された。久々の、そして最後かもしれない大役。なのに、当の吾妻は怠慢全開の嘗めきった演技で、監督はこれに激昂。『役づくりのための企業勤め』を命じる…が!嫌々働き始めた彼の俳優業に浸りきっているプライドは、やはりサラリーマンのそれとは対極にあった。手の施しようのないほどマイペースな仕事ぶりの吾妻に、年下の上司・木根がぶちキレる!常識の通用しない吾妻を体罰で指導、ミスに対するペナルティを科した—!!天然vs意地悪の、スパイシー・ラブ。


吾妻(受け)は長年の友人の監督もぶちきれる大根役者です。

それに、ちやほやされて育ったので、わがままときています。

役作りのために本物のサラリーマンとして働くことになったのはいいのですが、なにせ世間知らずなので、その会社はいい迷惑です。

特に、彼の指導係の木根(攻め)は大、大、迷惑。

とにかく使えない人なんですよ。

すぐへこたれるというか、泣き言を言って、木根にセクハラまがいのお仕置きをされます。

それが、いつのまにかお仕置きでなくなるんですが・・・・。まぁまぁ・・・。

でも、そんなダメ駄目な吾妻ですが、会社のピンチをなんと救ってしまいます。

それで、木根も見直すんですが・・・。

木根はいつから、吾妻が好きだったのかなぁ。

お仕置きと称して、吾妻にセクハラをはたらくところから?

それとも、初めて会った時から・・・?

考えて読み直すとさらに楽しいです。

一ヵ月後、吾妻は俳優に復帰するんですが・・・。

後日談が彼のマネージャーの手記(?)として載っています。

言葉攻めがすごいよ~、木根クン。

30929990.jpg



今があるから未来があるのか、未来があるから今があるのか・・・。

最近、ちょっとそのことをよく考えています。

以前の私はどっちかというと、『今があるから未来がある』という考え方をしていた。

でも、近頃は『未来があるから今がある』と思っている。

どこが違うねんって、思いますよね。

私も上手く説明できないけど、『今があるから・・・』より、『未来があるから・・・』の方がよりポジティブな気がする。

ポジティブシンキング崇拝者。

でも、ホンネはポジティブばかりじゃいられない日々です。

長い目で見たら、きっともっと楽に考えられることも、短いスパンで物事を見てしまって不愉快になる。

形勢が変わることや、自分の気持ちが落ち着くのをただ黙って、待ってなんかいられないと思ってしまう。

すぐに答えを出す必要なんかないことでも自分で整理して、決めつけてしまう。

そして・・・時間がある程度経過した時、自分はその時あがこうが、何をしようが、意味がないことだったと言うことがわかる。

自分の気持ちに振り回されているんだろうな。

感情はイキモノだから。

セーブしすぎるとよくない。

だから、あがいたり、あせったり、迷ったりするんだろうな。

心を平衡に少しでも戻すように。

振り子が振れた分だけ、振り戻しをしなきゃいけないんだろうな。

そう物理的に思うと、感情の揺れは仕方がないことで、まともなことなんだと・・・。

でも、長い目で見れるようになりたい。

今だけを見るんじゃなく、少し離れたところから自分を見て、揺れが少なくなるといいのに。

長い目で見たら、たいていのことはよく思える?

そんな気がするんだけど・・・。

その可能性にあやかりたいから・・・。

今の答えが決してよくなくても、それがいつかプラスや希望に変わることもあるのなら・・・。

未来はいつも希望であって欲しい。

未来には救いしか求めていない。

未来信者。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析