忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人に出会って、「あ、この人に負けたな」と思う瞬間、私はよくあるんですが。

一番、負けたなと思う事柄っていうのは、実に『謙虚さ』だったりします。

初対面の人だろうが、自分よりも目下の者に対してだろうが、男だろうが女だろうが、えらかろうが、そうじゃなかろうが、常に相手を尊重できる人。

私が尊敬する人はほとんど、そういう人です。

最近知った、漫画家の人もすごく謙虚な方で、その姿勢がなんとも素晴らしい。

驕らない、えらそぶらない(同じかも)、初心を常に忘れないという態度を貫かれている。

自分の才能を過信しない。

なかなか出来ないことだと思う。

その時点で満足してしまうと、それは真の芸術家ではないと思うのでやはり、そこでも共感してしまう。

芸術は難しいよね。

つたなくても、その方がかえって味が出ていいということもあるし。

下手に小さくまとまるなら、上達しない方がいいとも言えるし。

技術が伸びることで、反対に失うものもあるし。

最近、芸術のことをよく考えているので・・・。

今日は高尚な(???)話題になりました。

謙虚。うん、大事だ。

自分のためのメソッドじゃないだけに、人は簡単に捨ててしまうのかな。

(*でも、あまり過ぎると卑屈になるので、要注意!でもある)





PR

コメント
キミとボク
おはようございます。
『キミとボク』読みました。あんな風に想ってもらえたら、幸せですよね。
毎日読みたいと思うお話ではありませんが(読むたびに泣いてしましそうで・・)時々、読もうと思います。
紹介してくださってありがとうございます<m(__)m>
今日は、寒い一日になりそうです。
予想最高気温が-4℃。
真冬には珍しい気温ではないですが、最近気温が高かったので、気温差が堪えます。
でも、2月も半分終わったので、ここまで来ると春まであと少しだなぁと思うようになります(*^_^*)
それでは、また
【2009/02/16 08:32】 NAME[桜] WEBLINK[] EDIT[]
私の憧れ
初めまして、香酢です。
毎日読んでますが、書いたのは初。
凛さんの文章は、説得力のあるものだと思います。

私は、花や動物とか自然が大好きで、もちろん猫も好きです。
海や渓谷を見たりするのも大好きですが、なかなか友達に同じような人がいなくて、隠してます。
ドン引きする人もいたので。
なんとなく思ってるのですが、あの人に似たテイストの内容を書く方だなって感じてます。
あっちの方に凛さんの名前のコメントをよく見しリンクも貼られていたから、
凛さんの知ってる人だと思います。
読者のハートを射抜くような。
私は二人のブログを毎日欠かさず読んでます。
凛さんだけに読んでほしいのですが、その方法がわからなくて、みんなに見えてしまう形に。

私はいつも4人組になると必ず、三対一になって、一人ぼっちに。
同じ趣味を持つ友達にも出会えたんですが、男子ばかりで。
友達はどっちもできたんですが、私の趣味は言えなくて。
だから、あの人のブログで、あの人がどれだけ苦しんでるのかわかるような気がして。
凛さんからもなんだか同じような何かが伝わって来てて・・・。
凛さんのPDやあの人の性指向とか知って、今までの私がいかに狭い考えしかなかったか反省できました。
ありがとうございます。
自分の世界で悲劇のヒロインをやっていても、前に進めないって。
みんな何かに悩みながら、向日葵みたいに光る方を向いて生きてる。
私もそうなりたいって。私にとって、憧れの人達です。
毎回コメントする事はできないと思いますが、これからも必ず見ますので、よろしくお願いします。
【2009/02/16 10:50】 NAME[香酢] WEBLINK[] EDIT[]
命のリレー
桜さんへ

『キミとボク』見ていただけましたか?
こちらこそ、ありがとうございます。
私は凛の時、まだ病気と戦っている時に見たので、すごく泣きました。
ペットロスは結構、長く続いて、生きているのか死んでるのかわからない時間を長く過ごしていました。
ずっと凛に似た子を探して、もらいうけようと、それでしか、
この空洞は埋められないと思っていました。
たとえ、そのこが凛でなくても、私には凛が生きていると思えたならそれでよかった。
そんなエゴをずっと・・・。
でも、ももをある方から託されて、この子を凛ちゃんのように愛してあげてくださいと言われて、やっと目が覚めたというか・・・。
悲しみに沈んでしまったら、本当のことが見えなくなる。
でも、その間違いをももは教えてくれました。
今も教えてくれています。
尊敬する獣医の方が『命のリレー』という話を書かれているのを読みました。
ももは凛の命をリレーしているんだなと思っています。

こちらも寒いです。でも、もうふきのとうが出ていました。
いろいろありますが、仕事、行って来ます!
【2009/02/16 12:29】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]
初コメ、ありがとうございます♪
香酢さんへ

初コメントありがとうございます。
私も学生時代、心の友に出会うことをずっと願っていました。
でも、なかなか出会えず、孤独な時を過ごしてましたね。
今も友人と呼べる人たちは仕事関係の人が多いし、コアな友人は本当に少ないです。
心の中をさらけ出せるのはパソコンの向こうの人と限られているし。
でも、最近、自分を暴かれるのが怖いと思うようになってきて、現実社会ではますます自分を隠しています。
難しいですね・・・。
いろいろ傷つかない知恵ばかり覚えて、本気で向き合えなくなっています。
このままでいいのかなといつも考えています。
きっと、よくはないんだろうな。
なんて自分のことばかり言ってすみません。

香酢さんが自然を愛する気持ちというのはとても素晴らしいことだと思うし、そういう心を持っている人は本当に優しい人なんだろうなと思います。
『悩みが多ければそれだけよく考えて、人間が深くなる』というのが私の信条(?)です。
香酢さんも、頑張ってくださいね!



【2009/02/16 12:44】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析