忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンは剣より強し・・・っていうけど、自分の言葉が無力だと感じることがある。

どれだけ心の限り訴えてみても、相手の心に届かないことが幾度もあった。

きっと、必ず、その人にも届く、『有効な言葉』があるはずだと一生懸命、考えた。

自分の中に最初からない言葉かもしれないと、本屋さんの書棚という書棚をのぞいた。

それでも、そんな言葉は見つからなかった。

その言葉が見つからないと、本当のことがわかってもらえないと思っていた。

自分の心の中にはうじゃうじゃ存在しているのに、それらは言葉にならない。

こんなにも飛び出したがっているのに、わかってもらいたがっているのに、役に立たない。

役に立たないのは自分だった。

心の声を表すすべを知らない、無力な自分。

ジレンマ。

心はなにも悪くないのに、伝えられない自分が本当にあほだと悲しかった。

今も自分のことを人に伝えられない。

だけど、どだい無理なんだ。

自分を語ろうと思ったら、今に至る心の歴史を全部語らないと・・・。

一直線の人生を歩んできたわけじゃないもの。

曲がって、曲がって、戻って、また遠回りして・・・・。

屈折した自分だから、こう考える。考えるようになった、というのが本当のところで。

生まれたときから、そんな考え方をするようになったわけじゃないとか、そんな細かいところまで言わないと真実ではない。

語りたいのは脚色された心じゃなく、真実だから。

だから、難しい。

言葉は難しい。

言ったそばから嘘になる言葉もたくさん知ってるから、細心の注意をして・・・。

そう考えたりすると、ますます言えなくなる。

また、ジレンマ。

でも、思うに、聞いてる方はどのくらいの理解力があるんだろう。

理解力ゼロの人もいれば、理解力100の人もいるはずで・・・・。

理解する側の許量も重要なんだな・・・。

なんか、ちょっと見えてきた・・・かも。

究極の言葉のヒント。

言葉は心に語りかけるもの、なんだな。

伝わる、伝わらないは自分ひとりの問題じゃないんだな。

自分だけのせいじゃないんだな。







 

PR

コメント
いつかきっと
こんばんは。
今日は、荒れた天気でした。飛行機も船も欠航。
高速道路もあちこち通行止めになりました。
でも、夕方になってからは、通行止めも徐々に解除されていました。
言葉を伝えるのは、難しいですよね。
こちらが思っていることとは違う意味に受け取られることもあるし。
相手が受け入れてくれる気持がないと、全然伝わらない。そもそも会話にもならない(苦笑)
でも、その時伝わらなくても、時がたってから
「あの時、こう言いたかったんだ」と分かってもらえれば、いいと思います。
時がたってからでも、ふと思いだしてもらえるように、大切な言葉は何度でも言ったほうがいいと思うようになりました。
いつか届くと信じて、しつこいぐらいに(笑)
凛さんが届けたい言葉、相手に届くように祈っています。
それでは、また

【2009/02/21 21:21】 NAME[桜] WEBLINK[] EDIT[]
言葉を尽くす。
桜さんへ

ありがとうございます。
桜さんも以前、『言霊』を信じてらっしゃると言われてましたよね。
結局、心なのかなぁ、とも思います。
心がこもっていたら、たいていのものは通じるのかもです。
自分の気持ちを押し付けるばっかりで、私の場合、ちゃんとは心がこもっていなかったのかもしれません。
『言葉を尽くす』という言葉もあるように、これからは一つの言葉でも大切にしようと思いました。

桜さんのところは荒れた天気だったのですね。
こちらはそれほどでもなかったのですが、それでも寒かったです。
今日は遅番だったのですが、終いがけに駆け込みのお客さんがあって、帰りが少し遅くなりました。
お供えの詰め合わせを4セット。
お菓子を箱に詰めたり、のしを書いたり、包装したり・・・。
早く帰りたいというのが頭にあるので、ダメですね。
顔には出しませんが、心の中でぶつぶつ言ってます。
『30分くらい、いいやん。売り上げが増えて助かった。』
という風に考えられるように・・・・ならないもんでしょうか~、私の頭・・・。

【2009/02/21 23:21】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析