忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年、雷がパソコンのモデムに落ちて、壊れてしまったことがありました。

実は二度目。

雷には弱いって知ってからは、なるべく外出する時はモデムの電源を抜いていたのですが、その日はたまたま忘れてて・・・。

で、カスタマーサービスに電話しました。

そしたら、ものすごくカワイイ声の人が出てこられて、ちょっと感激しました。

だってですね、喋り方が、アニメのキャラみたいなんですよ。

声優さんちゃうの?って思うくらい可愛かった。

で、それだけでなく、パソコンのこともよく知ってらっしゃって、かっこいいんです。

ただ、ただ、ほけーと聞いていました。

できるなら、ずっとお喋りしていたかった。

笑った声とか、本当に可愛かったなぁ・・・。

なんか、いけない人みたいですが・・・私。

自分の声って、自分が聞いているのと違うんですよね。

実は自分、声優の養成所のオーデションを受けたことがあります。

審査員には大御所の方(小山芙美さん、森功至さんなど)がおられました。

緊張しすぎて、なにがなんだかわからなかったけど、一応合格したんです。

でも、親に猛反対されて断念。

入塾のためにお金も結構必要だったので、親の理解がなかったら、とうてい無理でした。

でも、どうしてもなりたかったら、地を這ってでも説得して、やっていたんでしょう。

でも、その勇気と熱意がなかった。

夢はいっぱいあきらめているけど、不思議と新しい夢が湧いてきます。

かなり、長く引きずるけど・・・。未練もたっぷりだけど・・・。

でも、私は夢がないと生きていけないので。

これがあるから、生きていられるといっても過言じゃない。

なので、今年は頑張って、夢に近づくぞ。

さて、レビューをします。

今日は第一回目にレビューをした海賀卓子さんの、『スタンダード・レヴュー』。

ショコラノベルスから1998年に出ています。

またまた、古い作品でスミマセン。

家庭教師(大学生)と登校拒否の不良高校生。

悟(受け)はドイツ語の試験の際、勘違いしてノートや辞書を持ち込んで受けようとしてしまい、あわてて詫び、ノート類を預かって欲しいと申し出ます。

教授は快く受け取りあとで取りに来てくれと言います。

悟はそこで、教授から高校生の家庭教師をしてもらえないかと頼まれます。

自給は三千円。ドイツ語の単位は心配しなくてもいいとも言われ、白皙の育ちのいい優等生は引き受けることに。

その生徒は有名な24時間営業のラーメンチェーン店の社長の息子で、金髪でパンチパーマみたいな頭で昼間にパジャマを着たままで、堂々とタバコを吸っている・・・という、悟の範疇を超える高校生だった・・・。

秘書という人とその部屋を訪れた悟がまずしたことは、悦司(攻め)のパーマを落とすことと、掃除をすることと・・・。

かわいゆみこさんの『猫の遊ぶ庭』の織田君を思い出します。

動機は全然違いますが・・・。

悦司は父親に対して、憎しみに近い感情を持っているんですよ。

なので、徹底的に反抗しているんですよね。

悟はそういう悦司にとてもやりにくさを感じてたけれど、ふと二人の趣味(映画)で盛り上がることに。

悦司は一気に悟に傾いていきます。

雛が親鳥を慕うように・・・(大きな雛だ!)。

悟は悦司の依存に耐えられなくなり、何度も離れようとするんですが・・・。

壮絶・・・です。

大きな事件が起きるってことはないけど、二人の間の心の揺れが大揺れに揺れて雪崩を起こしてます。

決して、甘い物語じゃなく、何度も傷つけあっています。

悟はまるで保護司みたいに、悦司に接しているんですが、悦司はもう悟しかいらなくて・・・。

ハンドクリームが・・・泣かせます。

キーワードっていうか、大事な小道具っていうか・・・。

悦司の心です。

心の軌跡を辿るのに、いい作品だと思います。

中古書店で是非、探してみてください。

0012839011M.jpg










*しがみついてるのが悟です。




















 

PR

私の住んでいる町は小さいので、本屋さんというのが数えるしかありません。

まぁ、正直に言って3軒。

規模も大型書店っていうんじゃなく、普通の本屋さん。

なので、BL本のコーナーなどはあるはずもなく、奇跡のように入荷してくる数少ないBL本をコアなBLファンで取り合うというなんともいじましい光景が新刊発売日には、こっそりと繰り広げられていたりします。

早い話、ほとんど手に出来ないというのが正しいでしょうね。

3軒のうち、1軒は以前バイトをしていたところで、知り合いもいるので、とてもじゃないですが買えません。

残りの2軒は基本的にBL本をあまり置いてないし・・・。

目当ての本がたまたまあっても、しょっちゅう買ってるので、顔を覚えられてて、なんとなく決まりが悪い。

しかも仕事場の近くの本屋さんの奥さんは私が何処で働いているか、ご存知なんですよね(塾です)。

時々、カモフラージュにBLと関係のない本を買っては、普通の女子をアピールしている・・・という。

なにせ、小さい町なので・・・。いろいろと苦労は尽きません。

また、最近の表紙は際どいのが結構あったりするじゃないですか。

あれは、購入者泣かせですよね。

絶対、奥さんに見られるのは嫌だと思って、泣く泣く、あきらめますもん。

それでも、どうしても欲しい時は、自分から関係のない世間話を振って、目を逸らさせますね。

かえって、ものすごく不自然な空気にしてしまうだけなのに。

欲しかった本を手にした嬉しさ、あーんど、なんとも言えない後ろめたさに包まれる瞬間ですかね。

中古本屋さんや通販、クロネコヤマトのブックサービス、オークション等にもお世話になるけど・・・。

なかなか、大変です。

まぁ、そうやって手に入れたお宝の中には、期待外れなものや、掘り出し物や、ありまして。

失敗することの方が多いかな。

表紙買いをよくするんですが、それって案外、裏切られる確率が大きいです。

期待が大きい分、ガックリ感も大きいんでしょうか。

なので、あまり冒険が出来ないタイプ。

堅実に好きな作者さんのを買います。

ほとんどコンプの勢いですね。

でも、同じ作者さんの本でも甲乙があって・・・。

なかなか難しい本選びです。


で、やっと本題です。

第一回目のレビューですが、さぁ、またこれが悩むところで・・・。

海賀卓子さんの本にしようとは、ずっと前に決めてたんですが、あれがいいか、これがいいか迷っちゃって。

といっても、数多くは出版されてないんですよね、この人のは。

木原さんテイストの方です。

痛いです。とても。

性格の悪すぎる受けとか出てくるし。

なんで、こんなヤツを16年も思い続けるかねと思いますもん。

確かに容姿は綺麗なんだけど、一緒に帰ろうと約束していたにもかかわらず先に帰って二時間も待たせたり、
人前で何も悪くない攻めを突然殴りだし、理由を聞いたら『ストレスが溜まっていたから』だとかいうヤツですよ(高校時代)。

でも、攻めはけなげなほどに盲目的に受けを思い続けるんです。

なのに、そんな攻めに16年目のある日突然『結婚宣言』をし、もう付きまとわれずにすむみたいな暴言を吐いて攻めの気持ちを踏みにじる受け。

もう、かわいそうったらありません。

なんちゅう、憎たらしいヤツ~!と思っていたら・・・。

ネタばれになりますので、ここから先はあえて言いませんが。

とにかく、健気な、健気な攻めです。

この本のサブタイトルを、『献身』としたいくらいです。

そして、また悩む、悩む。

受けはね、初めは憎たらしかったですが、読んでいくと、ちょっとまた変わってきます。

本間アキラさんの硬質の絵が話のナイーブさにとても合っているんです。

なんといっても表紙が素敵。

結構分厚くて、読み応えもあります。

読書後の笑いたいほどの満足感が心地よいことといったら。

なんか、レビューには程遠い内容になりましたが、こんな感じでこれからもつづっていこうと思っています。

もし、興味をもたれた方は、是非読んでみてください。

そして、攻めと一緒に泣いてください。

ちょっと古い本なので手に入りにくいかもですが、損はさせません。

あっ、そうそう、大事なことを忘れていました。

本の題名でしたね。

題名は『黄色い風』です。88302449.jpg























 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析