忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嬉しいことも悲しいことも、自分をつくる素材だと最近思う。

他人の人生を生きたことはないから、自分に関してしか言えないけれど・・・。

自分をつくる素材は、出来事だけじゃなくて、本や音楽や映像や多岐に渡る。

そして、それの影響は人間や出来事のそれと同じくらい大きい。私にとって。

A級もB級も、レベルもさまざまですが・・・。

案外B級好きなので、私そのものもB級で出来ているように思います。

B級、上等!

今日はちょっとB級っぽい、娯楽色の濃い作品を紹介します。(こんなことを言うと作者の人に怒られる!)

金田えびなさんの『演技じゃない!』です。2002年雄飛から出てます。(でも、この会社はもうない。)

では、あらすじから・・・。


廃業寸前の大根役者・吾妻真一朗が、ある映画の主演に大抜擢された。久々の、そして最後かもしれない大役。なのに、当の吾妻は怠慢全開の嘗めきった演技で、監督はこれに激昂。『役づくりのための企業勤め』を命じる…が!嫌々働き始めた彼の俳優業に浸りきっているプライドは、やはりサラリーマンのそれとは対極にあった。手の施しようのないほどマイペースな仕事ぶりの吾妻に、年下の上司・木根がぶちキレる!常識の通用しない吾妻を体罰で指導、ミスに対するペナルティを科した—!!天然vs意地悪の、スパイシー・ラブ。


吾妻(受け)は長年の友人の監督もぶちきれる大根役者です。

それに、ちやほやされて育ったので、わがままときています。

役作りのために本物のサラリーマンとして働くことになったのはいいのですが、なにせ世間知らずなので、その会社はいい迷惑です。

特に、彼の指導係の木根(攻め)は大、大、迷惑。

とにかく使えない人なんですよ。

すぐへこたれるというか、泣き言を言って、木根にセクハラまがいのお仕置きをされます。

それが、いつのまにかお仕置きでなくなるんですが・・・・。まぁまぁ・・・。

でも、そんなダメ駄目な吾妻ですが、会社のピンチをなんと救ってしまいます。

それで、木根も見直すんですが・・・。

木根はいつから、吾妻が好きだったのかなぁ。

お仕置きと称して、吾妻にセクハラをはたらくところから?

それとも、初めて会った時から・・・?

考えて読み直すとさらに楽しいです。

一ヵ月後、吾妻は俳優に復帰するんですが・・・。

後日談が彼のマネージャーの手記(?)として載っています。

言葉攻めがすごいよ~、木根クン。

30929990.jpg



PR

コメント
楽しそう
こんばんは。
金田えびなさんは、まだ読んだことがないです。
せっかく古本半額セールがあるので、探してきます!
BLの出版社は、なくなることが多いですよね。シリーズ途中の作品もあったりして、続きが読みたいのに・・・と残念に思います。
他の会社からシリーズの続きを出版してくれると嬉しいですが、ノベルズが文庫になったりすると、本棚の中でバランスが悪くなってしまって、ちょっと・・・です(苦笑)
わがままなんですけどね(^^ゞ

それでは、また
【2009/01/20 22:25】 NAME[桜] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとう
こんばんは、急遽、新たな記事を書いてしまったStartin'です。
自分が今までに読んだことのない感じのBLって思ったので、
この本は試験後に買いたいです。

追伸:
「遊覧船」見つかったので、購入手続きしました(^.^)。
届いた後、読みたくなるかもですが、後期試験が終わってから読むのが楽しみです。
あと、色々な問題事がありますが、頑張って乗り越えて行きたいです!
その活動力の一部には凛さんのコメントが支えがになってます、
ありがとう(^o^)/。
【2009/01/20 22:40】 NAME[Startin'] WEBLINK[] EDIT[]
結構・・・。
桜さんへ

H度は高めだと思います。
何をもって高いといったらよいのかわからないんですが・・・(苦笑)
私はどちらかというとチラリズムに萌えを覚える性質(!?)なので、直接的な表現や絵はかえって萎えるタイプ・・・。
はっ、何を書いているんだ・・・。
でも、言葉攻めは微妙に好きかも・・・。

金田えびなさんのは雄飛から数冊出てます。私もあまり知らないんですが『夜に縛られて』とか『恋人の値段』はよかったです。
桜さんのところの古本屋さんは充実してるんですね~♪古本屋さんの鑑ですね!

【2009/01/21 00:18】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]
イメージ。
Startin'さんへ

イメージって大切ですよね。
でも、私はイメージを持つのが少し怖いです・・・。
今までの経験から、そういう風になりました・・・。
私は人からはへんな人って言われます。なんかわからないけど、いい意味で言ってるみたいです(知人曰く)。
見かけと話したあとの印象が違うそうです(苦笑)
この間ランチを食べた彼女とかはもう把握しきってるので、何を言っても彼女だなと思うんですが、数年くらい付き合った友人のことは正直まだよくわからない。
こういう人って決めて考えてしまうとたいてい、よくない意味で裏切られる・・・というのがあって・・・。(でも、そういうイメージは勝手にこっちが決め付けてるだけで、友人は少しも悪くない)
人を信じるのが難しいんだろうと思います。
信じているようで、本当は一番信じてないんじゃないかと思うこともある。
自分が偽善者だと思うのはそういう時です。

スミマセン、ちょっと重くなりましたね。
『遊覧船』、ご購入ありがとうございます!!
もしそれがよかったら、是非『アタ』も読んでみてください♪
でも、まず試験ですね。
よい結果になりますように☆


【2009/01/21 00:47】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析