忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はまた曇天&雨降り・・・。

目が霞む感じです。

でも、せっかくの休みの日。

やりたいことはいっぱいあって・・・。

それらはすべて目を使うことで・・・・。

つくづく目は大切だなと思う。

幸い視力は良い方なんですが、しんどい気候の時は開けているのが辛い感じになる。

ま、どうしても辛くなったら、考えよう。

で、今日はレビュー。

かわいさんの『EGOIST』は2巻あるのでした。(3巻目はどちらかというと番外編ぽいので、割愛します)

で、まだ読みきれていないので、今日は違う作品にします。

飛田もえさんの『夜の雨は密やかにふたりを濡らす』。

ヤクザと刑事のカップルです。

見城(ヤクザ)は学生時代、西澤(刑事)を庇ったため、足を怪我し、今もその後遺症が残っています。

そして、そのことを理由にずっと好きだった西澤を呼び出しては、身体を欲しい儘にしています。

よくある話なのですが、この話はそれだけで終わっていないところがいいところで。

見城には彼を崇拝している舎弟がいます。

木田という、元はチンピラ上がりの男なのですが、彼の存在がかなり重要な役目を果たしています。

BLを読んでいるというより、硬質なミステリーを読んでいる感じ。

読み初めから、緊張感が漂っていて、それが最後まで途切れることはありませんでした。

見城はヤクザとしては、抜け目がなく、貫禄もあって、木田が『自分が従うただ一人の男』と慕うくらいなんですが、西澤に対しての思いは純愛そのもので。

ヤクザになったのも、その方が西澤が罪の意識を持ちやすいからというのが本当の理由だったりします。

なので、西澤さえ自分のことを好きになってくれて、本気で辞めてほしいと思えばいつでも辞める覚悟でいます。

しかし、西澤にも男としての矜持があるし、見城と生きるつもりはないので、どうしても二人の気持ちはすれ違ってしまいます。

見城に対して心がないわけではないんですよ。

むしろ、好きだと認めたくない。

自分を庇って見城が怪我をしたという罪の意識から、彼から逃げられないと・・・納得していたい。

でも、だんだん自分の気持ちが見えてきて、西澤は見城から離れる決意をします。

苛立つ見城。

それを快く思わない木田。

西澤は思わぬ事件に巻き込まれていきます。

正直、気の毒としか思えないです。

でも、とても潔いというか、強い。

見城も自分と関わっていることで彼が傷つけられたことにショックを受けながらも、それでも彼が離せなくて。

ある意味、見城は子供なんだと思う。

西澤はとっくにそれを見抜いているんだけど、木田はそれを認めたくない。

西澤がいるから見城がおかしくなっていると西澤に対して恨みが増すばかりで・・・。

ストーリーの組み立て方とか、効果の出し方とか、巧みな書き手だと思いました。

以前取り上げた、『真夜中に嘘を抱いて』もそうだったけど、3人の気持ちを書き分けるのが本当にお上手です。

ただの三角関係に留まらない、深い心理描写は他の小説に引けをとらないんじゃないでしょうか。

ところどころで、うーんと唸りたくなる文章がありました。

読む人によるんだろうけど・・・。

31337683.jpg






PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析