忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一時期治まっていた隣人の嫌がらせがまた復活しました。

もう、言葉もない。

こちらへの嫌がらせというより、鬱憤晴らしみたいな気がする。

本当に当たりたいところへは当たれないから、手近で、反発がないところへしよう・・・という意図が見える。

こちらがお伺いを立てるというのは、もう馬鹿馬鹿しくてしたくない。

自分の不遇やストレスを他者に向けて、それでスッとしてるんだろうか。

そういう人の頭の構造はやはり理解できない。

相容れない。

普段、顔を合わすといい人の仮面をかぶって、誰よりも取っ付きやすい態度をされるけど、薄ら寒いとしか思えない。

その人の心に闇があって、その人の責任だけではないかもしれないけど、それでも、ここまでくると最低でしょう。

どうして、平穏に暮らしてはいけないのだろうと思う。

何も大きなものを望んでいないのに。


昨日、『やさしさ』について、考えたけど、少し『やさしさ』から離れてみようと思う。

『やさしさ』を意識するから、普通の行為も『やさしいことか否か』にはっきり分かれてしまうのではないのか。

普通にする。

それが結果的に『やさしい』ことだったら、それでいいだけのこと。

普通にする・・・っていうのは、でもむずかしい。

この場合は自分を基準に・・・。

一般論を基準にすると、また悩むので。

結局、気分に左右されるってことになるかも・・・ですが。

でも、それが案外、正解ってこともあるし。

あ~、もうわからんから、なるようにするっ!


長い前ふりのあとですが、ちょっとだけレビューを・・・・。

かわい有美子さんの『透過性恋愛装置』。

この本は最初読んだ時はあんまりいいと思えず、すっかり手放したと思っていました。

でも、かわいさん好きの私としてはもう一度読んでみたくなって、新たに購入しようかと思っていたら、なんと本棚の奥から出てきて・・・・。

ものすごく得した気分でした。

で、読み直すとすごくよかった!

主人公の北嶋はかなり性格が悪い感じで絶対、共感できない人だったんですが、牧田に出会ってから、これほど変わるのかというくらい、面白いほど変わっていって・・・。

その変わって行く過程が、とにかく興味深い。

本当に初めの頃の彼はただの鼻持ちならないヤツだったのです。

自分勝手で、ワガママで。

でも、仕事の関係で牧田という自分よりも大人の仕事のできる、穏やかな人間に出会ってから、自分のことより、頭の中が『牧田』一色になってしまう。

それまでは自分が一番大好きだった人がです。

会いたくて、会いたくてたまらなくなって、彼は最寄の駅でもないのに、牧田が乗り込む駅に毎朝行って、同じ電車に乗り、遠くから彼を見るというのを日課にまでしてしまいます。

そして、牧田に見つかって、とうとう、告白してしまうんですが・・・。

振られます。

牧田にとっては、ずっと仕事を回して欲しいからくっついてるんだろうな位にしか思っていなかったようだし。

それが、『好きなんです。いつも、あなたのことばっかり、朝から晩まで考えています。前の奥さんよりあなたを幸せにしてみせます!』なんて、突然言われたら、誰だって、びっくりする。

牧田ははっきり、プライベートなことに関して人に言われたくない(奥さんのこと)、同性に恋愛感情は持てないと告げ、北嶋を残し電車に乗り込みます。

それから、ストーリは思わぬ方向に向かっていくんですが・・・・。

牧田さん、大人です。ただ、ただ、大人というしかない。

包容力、ありすぎ。

北嶋はものすごい人を恋人にしたよね。っていうか、よくものにした。

人生の全ての運を使って得たっていっても過言じゃないくらいの人だもの。

ショートストーリーで、電車のシーンがまたあるんですが(北嶋は遠回りして牧田と一緒に出勤するというのをまだやっています)、そこでの会話がすごくいい感じです。

毎朝、牧田のことをチラ見しているOLさんがいるんですが、その人に対して、『あの女、また見てる』とか、『あのブス、色目使いしやがって』とか、北嶋が言うわけです。

それを牧田は『そういう言い方はよくないよ。人の容姿をそんな風に言うのはよくない』って、やんわり諭すんです。

それに対して、赤くなって小さな声で『ごめんなさい』という北嶋。

あー、まったく初めの彼からはまったく想像できない可愛らしさです。

続編、ないかなぁ。

かわいさんのは、どこのページを読んでも面白い。

新鮮っていうか。

いつか、『EGOIST』のレビューもしなきゃと思うんですが・・・・。

私がかわいさんにはまった第一作ですので。

でも、こちらはテイストがガラリと変わるので、むずかしい・・・・・。



あらすじ◆若手建築士として注目を浴び、己れのルックスにも自信を持っていた北嶋は、とあるコンペでホテルマンの牧田と出会う。その落ちついて控えめな物腰を軽んじ、コンペで最優秀賞を逃したことで牧田にいちゃもんをつける北嶋だったが、常に大人の余裕を持つ牧田に諌められ高慢な鼻をへし折られてしまう。それをきっかけに牧田の人間性に触れ、恋に落ちてしまった北嶋は、思い付く限りの策を弄するのだったが…。

31887126.jpg













PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析