忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、仕事についてよく考えます。

自分の仕事、他人の仕事・・・・いろいろ。

スーパー内にテナントで入っているので、他の職種の人を垣間見れる機会がかなりあるので余計にかもです。

警備員さん、掃除のおばさん、おじさん、スーパーのレジの人、品出しの人、専門フロアの人、チーフ、化粧品屋さん、たこ焼きやさん、携帯電話のお店の人、クリーニング屋さんのパートの人、宝くじ売り場の人、出店の人・・・・etc。

みんなどんな気持ちで働いているんだろうと、なぜか気になります。

それらは、たぶん、彼らが本心から望んだ仕事には思えないから。

うーん。

ちょっと、違うかな。 

そうじゃなく・・・。

それらの仕事は一番初めからつこうと思っていた仕事ではないと思うので。

最初から、これをやりたいと希望して働いている人もいるかもなので、一概にみんながそうだとは言えないのですが。

自分も最初から、かけもちで和菓子屋と塾で働くつもりなんてなかった。

仮の宿・・・じゃないけど。

一生、そこにいるわけではないと思う。

だからどうでもいい、という気持ちはない。

仮の居場所だろうが、やるべきことはやるよって気ではいます。

責任というより、どっちかというと性分という感じ。

でも、働く心にあるのは、『貢献』心。

欲しいのはやりがい。

この違いは大きい。

今は完全にお金のためと店のために働いている。

自分のために働いてはいない。

でも、今の世の中、自分のために働くというのはかなり贅沢なことなのかもしれない。

友人は紆余曲折を経て、今、自分のしたかった仕事をしていますが、それでも、正社員ではなく、人間関係で悩む日々だそうです。

職業って、一言で言うけど、語れないね。

適材適所。

もう、そんな言葉は使えなくなってしまうのかなぁ。


 

今日のレビューは木下けい子さんの『好きです係長!』(ディアプラスコミックス)です。

短編集ですが、どれも内容が濃いです。

サラリーマン同士、編集者(攻め)×作家(受け)、高校の先輩(受け)×後輩(攻め)、教師(受け)×生徒(攻め)。

さらりとした読後ですが、何かが心に残る。

余韻・・・。

人が人を好きになるのに理由がいるんかぁ!っていうのを、静かに言ってるようなお話ばかりです。

理由があったり、なかったり、そんなことどうでもいい。

そういう気持ちを持てた、自分よりも好きな人に出会えた、そのことが一番美しい。

BLはみんな、美しいです。

 (レビューと違う・・・よ・・・ね。スミマセン!また、改めて、いつかします。)

07200933.jpg

 

 

 

 

 

PR

コメント
あれもこれも先もきっと正解
こんばんは、春以降の計画立ててるStartin'です。
仕事って難しい気がします。
バイトは、その仕事を選んでする(俺もそうでした)感じですが、
社会人の仕事は違う気もします。
俺は将来、人の命を助ける仕事に就きたいと思い、
色んな事を考えて、今の大学に。
浪人時代の勉強で、かなり弱りそうになりましたが、
家族や親友の助けもあり、合格。
やっぱり入ってからの勉強は難しいし、
将来、卒業できて、夢を実現できるのかわかりません。
心で悲鳴あげたくなる事もありますが、
いつも凛さんが綴る記事を読んで、そこで教えられた事もたくさんありました。

それに、周りを冷静に見渡す事ができる凛さんなら、きっと大丈夫(^o^)。
納得行くよう進めると思う。
【2009/02/28 22:17】 NAME[Startin'] WEBLINK[] EDIT[]
和菓子のススメ。
Startin'さんへ

自分がなりたい自分っていうのは、『自分が望まなかったことでも精一杯長所を探し、楽しむ』って人です。
なかなか、そんな風にはなれないですが・・・。
なれないからこそ、なりたいと強く思うんでしょうね(苦笑)
嫌々働くより、好きになったほうが楽しいに決まっている。
でもなかなか好きになれないから、一生懸命やってたら、そうなるのかなと思い働くうちに、『貢献』という心で働いている自分になっていました。
でも、店にだけじゃなく、お客様への『貢献』の意味もあるから、ま、いいか。
自分がただの駒にしか思えなくても、それで喜んでくれる人がいて、感謝されたらありがたいと思わなきゃいけないのかな。
個人店っていうのは、古いタイプの売り方だけど、人とのふれあいがある。
それがわずらわしい時もないとは言えないけど・・・。
ありがとう、と言われると心から嬉しくなるから。
一度、是非、Startin'さんも和菓子屋さんで何か買ってみて下さい。
今のオススメは桜餅かな・・・。

【2009/02/28 22:55】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析