忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[41] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段、人の中で仕事をしているので、休みの日くらいは人と会いたくないとよく思います。

もともと、外交(?)は苦手だし、アウトドアの性格でもないので。

今日はまた特に風邪でしんどいということもあって、出かけるのが一層、億劫でした。

でも、郵便局など行かなきゃいけないところがあって、しぶしぶ、出かけました・・・・が。

出かけて、よかった!

小さな幸せにいっぱい出会った。

茶色の子猫を見たこと。

もうすぐ、閉店する百円ショップで欲しいものが80円均一で買えたこと。

そこで、よく買いに来てくださるおばぁさんに声を掛けられたこと。

まだ、他にもあるかな。

信号で一度も止まらなくてよかったとか、自動車に狭い道で出会わなかったこととか・・・。

百円ショップはやはり、不況で閉店されるそうです。

店員さんも場所も雰囲気も好きで、私のお気に入りのお店の一つだったのに・・・。

でも、なんとなく、近頃、品物も少なくなっていたし、入荷もしてなかったようなので、うっすらと予感はありました。

悲しい予感とでも言うか・・・。

口に出して聞いたら、本当のことになりそうで怖くて聞けなかったけど、やっぱり・・・だったんだと思いました。

なんか、もうおしまいなんだと思うと、いろいろ買い物かごに入れてました。

たった一つだけ残っていた、うさぎの絵のお皿とか・・・。

仲間がいず、ぽつんと残っているものには、かなり弱いです。

他のお皿は、まだお仲間がいたんだけど、その子はこの前見たときも、さらにその前に見たときも一人(?)だった。

だから、買ってしまいました。というか、家につれて帰ってきた。

母に見せると、ちょっと呆れた顔で『お漬物入れにしたら』と言われました。

うん、かなりいいかも。

そして、いっぱい買って、嬉しい気持ちで帰ろうとしていたら、よくお菓子を買いに来てくれるおばぁさんが声を掛けてくださいました。

こっちからかけるんでは意味がない。

掛けられるから、意味がある。

お店で働いていてよかったなぁと思えるのはいつも、こんな時です。

努力が報われている気がする。

あぁ、私はみなさんから愛されているんだなぁと脳天気に思う。

でも、ホントです。

おじいさん、おばぁさん限定っぽいけど。

たまに、ちょい若い人もいるし・・・ま、いっか。

人間に嫌な気分にされて、でも、人間によって癒されたり、救われる。

人間は偉大だと思うね。

ちょっと、まだ風邪の勢いでハイテンション気味で書いてます。

この勢いで、『花隠れ』の紹介にいきます。華藤えれなさんの作品です。(イラストは『花の檻』と同じ佐々木久美子さん)

この間、紹介した『花の檻』と少しだけ、リンクしています。(後半で左近さんが攻めの友人として出てきて、受けさんの相談相手になっています)

でも、京都が舞台というのと、攻め(征司)が能の関係者というのは同じです。

性格は全く違いますが・・・。

受けさん(千尋)は貧乏な染色師です。

貧乏・・・というのは語弊があるかもしれないけど、もう店を畳まなきゃいけないところまで行っています。

店をしていた両親が早く亡くなり、自分ひとりの力で妹達二人を嫁がせました。

不況で仕事が減っていき、妹達を嫁がせるにもお金がたくさん要って。

その借金を肩代わりしてくれたのが、猪、いえ、猪飼という家主(京都でも有数な不動産会社の社長)でした。

猪飼は越後屋みたいな男です。

時代劇で、よく、借金のかたに若い娘を自分のものにするという悪い商人、そのもの!

でも、千尋は自分で選んだことだからと、その越後屋(猪飼)の元へ行く決心をするのですが・・・。

攻めはヒーローですね。カッコイイ・・・っていうのとはちょっと違う感じに、ヒーローです。

千尋限定のヒーロー。

と言っても、初めはなんて横暴なヤツと思いました。

初めに出会ったときと、二回目に再会した時とまったく印象が違う。

二回目はもうサイアクとしか言えない再会の仕方で、千尋は怒って、寝ている征司のすね毛をガムテープでビリって剥いてしまうほどです。(その前に氷をトランクスに入れるという非常な行為もしています)

二人の気持ちのチグハグな感じがすごく面白い。

千尋は越後屋(もういいって?)に囲われる覚悟はしたものの、男同士で愛するということにまだ理解が出来ていません。

徐々に、かわってゆく千尋の心理描写がよく書けていて、征司を好きになっていく様子も違和感がなく受け入れられました。

征司自身もちょっとピントがはずれているというか、面白い人でした。

千尋の庭の雑草を抜いてやろうとしたのはいいけど、それは千尋が育てていた紫蘇やミョウガだったり・・・。

子供たちにはおっちゃんと呼ばれ、近所のご老人からは外人さんと呼ばれ・・・。

何より、隠し子も出てます。

わー、ちょっと、言い過ぎました。

桜さんが買ってくださって、まだ読んでらっしゃらないのに・・・!

もう、言いません。


でも、まだまだ、いっぱい、いろんなことは出てきます。

かんじんなことは言ってませんし。

是非、是非、読んでください。

『花の檻』はしっとり系でしたが、『花隠れ』は月9系かな・・・。

祇園祭とか、京都の好きな風景が出てきます。

どっちの攻めが好きかと言われると、征司かな。

人間として不完全なところが、味があっていい。

続編とか出たら、嬉しいです。(征司の息子の未来を見てみたい!)

*密林さんのレビューでは評価が低かったですが、私は5つ☆をあげたい!

41CX46PHZ7L._SL500_AA240_.jpg





















PR

コメント
ありがとう
おはようございます、朝から早起きしたStartin'です。
昨日、岡ピーさんに会ったのですが、コメント読んでなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

今まで在ったお店がなくなるって、
一つの季節が終わったって感じがして、なんだか切なく感じます。
俺も仲間がいなくてぽつんと残っているものには弱いです。
「俺がそばに居るから大丈夫だよ。」
とか言いたくなります(人前では言えません)。
昨日は記事に書くべきか悩んで、書かなかったんですが、
自分以外の人が周りに居ないと、
同じ場所でも人が居る時とまた違った風景になるんだなと感じました。
凛さんが買ったそのお皿は
凛さんと凛さんのお母さんの居る場所で暮らせるから、
よかったって感じてると思います。

前記事のコメントで書いたあの発言、思い出すとまた顔熱くなっちゃいます(>_<)。
17才だったから、素直に言えたんだと思います。
Secret of 腐男子さんへのコメントにも書いたんですが、暴露すると、
あの時、帰り道で外は真っ暗。
御祖母さんが亡くなったばかりでかなり落ち込んでる親友が、
「もう会えない」って泣きそうな顔して言うから、
あの時の俺自身、親友をめちゃめちゃ好きになっちゃってて、
思わず、彼を抱きしめて言ったんです。
親には口が裂けても言えません。
今日は土曜日、大学(大学自体は好きです)も休み!
年内最後のデート思いきり楽しんできます!

追伸:
凛さんのおかげで、以前より大学で起こる卑劣な出来事と、
冷静に向き合えるようになってきた気がします。
ありがとう(^^)。
凛さんに小さな幸せだけでなく、大きな幸せが来ますように。
【2008/12/20 08:29】 NAME[Startin'] WEBLINK[URL] EDIT[]
こちらこそ、ありがとう☆
Startin'さんへ

何をおっしゃいますやら。
こちらこそ、いつもBLと関係のない愚痴を聞いてもらって、いや、聞かせてしまっていまして・・・。本当にありがとうです。
Startin'さんより少し(?)長く生きている分だけ、ちょっと見えてしまったこととか、先に経験してしまったことがあるというだけで、何の役にも立ってません。
もう少し、実のあることが言えるといいんですけど、まだまだ未熟の域を超えてないもので、だらだら、思いつくままコメントやら、レスやら、記事にしてしまっています。
そんなので、一度見て、すぐ忘れてもらえると助かります(笑)
私自身、まだ修行の身という感じです。
『自分を生きる』っていうのが、根っこのところにあって、自分でそう出来ているなと思うときは心身ともに充実し、プライベートもうまくいっていたりするのですが、暗雲が立ち込めてくるとダメで・・・。
いいときのバランスが崩れるとかなり下の方まで落ちるという傾向があります。
角度も急なら、スピードも急で・・・。
なので、あまり浮かれたり、沈みすぎたりしないようにはコントロールしてるんですが・・・。
時々、何と戦っているんだろうと思うときがあります。
相当、でっかいものっていうか、太刀打ちできないっぽいもの・・・みたいです。
負ける気はしないけど、いつも負けてる。
悔しいです。
でも、いつかは勝ちたいと思っています。
その時まで、修行時代は続いていくんでしょう・・・ね。

今日はStartin'さんと親友さんにとって、一足早いクリスマスですね♪

Merry Merry Christmas !!
楽しいときを☆☆☆
【2008/12/20 17:03】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析