忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の癖とか、行動パターンって、普段気にならないけど、時々ふと省みることがあります。

たとえば、うちの時計はどれも10分進んでいるとか、夜寝る時はラジオをつけたまま眠るとか・・・。

癖じゃないですね。

習慣?

時計は・・・いつからだろう・・・。

私が物心覚える前からだと思うので、父の習慣を引き継いだってことかな。

ラジオはそれこそ、自律神経失調症で眠れなくなって、ものすごく不安感で覆われていた頃から。

寝ようとすると恐ろしい夢ばかり見るようになって、眠ることが怖くなって、しまいにそれが原因で眠れなくなって・・・。

あの頃、死が一番近いところにあった。

一つのことじゃなく、いろんなことが一度に押し寄せてきて潰されそうになってました。

神経科にも勇気を出して行ったけど、たまたま私の担当だった先生がもう一つ信頼できなくて、リーゼにだけ頼ってた。

この深みから抜け出せる日が来るんだろうかって、ずっと苦しい時期が続いて・・・。

夜が一番怖かった。

狂ってしまうんじゃないかって。

明日の朝は自分のままだろうかって。

精神が分裂しそうな気が本当にしてた。

朝が来て、「よかった」って泣いた時も何度もあった。

ある日、夜の静けさに耐えられなくなって、ラジオのスイッチを付けた。

息が詰まりそうだったから。

ちょうど流れてきたのはNHK第二放送のラジオ深夜便だった。

夜の11時から朝の5時までやっている静かな番組。

なんとなしに聞いていると私と同じように眠れない人がたくさんいて、その番組を聴いてらっしゃるってことがわかった。

ときおり昔の歌が流れたり、アンカー(アナウンサー)の静かな語り口が心に優しかったり・・・。

朝まで聞いていることもあったし、途中で眠っていることも。

でも、その日から夜が全然怖くなくなった。

それ以来・・・だな。

今はラジオがCDになるときもあるけど。

うん。なので、不眠症の人には是非、ラジオをオススメします。

今日のレビューとは全く関係なかったです。スミマセン。

今日は久々にコミックのレビューです。

高井戸あけみさんの『マイ・ボディガード』。花音コミックスから2007年に出ています。

私は表題作じゃなく、一番最初の『プランーO.N.O』という短編が好きで・・・。

陸上部の先輩と後輩のお話です。

後輩はカワイイという自覚があるので、先輩に一生懸命健気なアプローチをするんですが、先輩はどうもかなりの鈍感タイプみたいで。

悪友にちょっかいを出されても平気そうなんですよね。

その悪友というのが前にレビューした『好きになったら10まで数えろ』の加賀見君なんですが・・・。

また後輩の方の相談相手もコントの相方みたいな答えを返したりして、読んでて笑えます。

ほのぼの系・・・かな?

高井戸さんの絵はスススって読んでいけるけど、何度も読み返したくなる内容と構成なのは間違いないです。

表情がいい。

それに報われる恋が多いから。

ほっとしたい時、ついは手にとってしまいますね。

07177982.jpg

















 

PR

コメント
ラジオ
こんばんは。
ラジオ深夜便は、私の母がよく聞いています。
年齢のせいか、早く眠くなりその分夜中に目が覚めて、朝まで眠れないらしくラジオを聞いていると言っていました。
昔の曲が流れたりすごくいいのよ~と、言っています。
私は、場所が変わると眠れないので旅行が苦手です。それでも、年齢とともに図太くなっているようで、かなり良くなってきましたが。
高井戸さんは、読んだことがないです。お名前もどんな絵柄かも知っていますが。
苦手というわけではなく、機会がなかったんですよ。どうしても読んでみたい!という情熱もなくて・・・。
せっかくの機会なので、読んでみますね~。

それでは、また
【2009/01/18 22:40】 NAME[桜] WEBLINK[] EDIT[]
お勧めです!
桜さんへ

そうですか!桜さんのお母さまとも気が合いそうで嬉しいです。
NHKというのがミソです。にぎやかなのは神経に障るので。穏やかな語り口がすごく安心できるんですよ。癒しというか・・・。
声を聞いているだけで落ち着いてリラックスできます。
携帯用の小さいラジオを買って、枕元に置いてます♪
旅行とかも、もちろん持っていきます。でないと眠れないんです(笑)
場所が変わると本当に眠れないですよね。

高井戸さんはすごくお勧めです!
私も最近まで手が出せなかったんですが、一度読んだら虜になってしまいました。
受けも攻めもタイプの人が多くて・・・(笑)
是非、試してみてください!
【2009/01/18 23:06】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]
赤い涙と不安
こんにちは、今日は授業も午前のみで、現在はいつもの公共図書館です。
今日も後期試験(英語のみ昨年実施、残りは今週末から)対策です。
英語の後期試験の発表があって、無事合格できてました。
成績に自信なくて、不安でしたが、単位取得できてよかったです。

俺も夜眠れない時が、最近急増で、急に得体のしれない不安感が湧いて来て、
極度の不安に駆られることもあり、正直辛いと思う時もあります。
平日も学校に居て、いきなり息苦しくなることもしばしば。
おと年まではなかった事で、自分でもなんだかわからない状況です。
目まいがする事もあり、少し休むべきですが、試験も近いし、そうは言ってられない。
学校の帰りに悔しくて、やりきれなくて、目が少し涙で潤む時もあって、
なんだか弱音吐きまくりですみません。
弱音吐くことってあんまりなくて、吐き方もよくわからなくて、余計に辛いです(>_<)。
親友も23日に飛んでくるらしいけど、試験間近。
何より後期試験を乗り切って、戦わねば。
俺を見て嘲笑う元友人に負けたくない。

これから後期試験の科目は17科目です。
人の命に関わる学問を勉強するのだからと思うと当然かもです。
来週から、こちらのブログにコメント残す頻度が落ちてしまうかもしれませんが、よろしくお願い致しますn(_ _)n。

追伸:
凛さんのブログで、他のブログにないBL本の事や、
自分が共感するし、心に共鳴する文章が書かれているこのブログは好きです。
俺も今日はラジオ置いて寝ます。
【2009/01/19 15:36】 NAME[Startin'] WEBLINK[] EDIT[]
怖くないよ。
Startin'さんへ

私のブログが少しでもお役に立ててたら、嬉しいです。
弱音は吐かないとどんどん溜まってくる。
だから、吐いてしまっていいよ。
パソコンに吐いてるつもりで・・・。
親とか親友さんには心配を掛けたくないと思うからよけいに言えないんですよね。
私も親には言えなかった。妹にも。
友人にも・・・。
私も弱音が吐けないタイプで、吐いちゃうともう負けてるって思うから、最後までそのまま行っちゃって、潰れた。
壊れたなと自分でも思った。
涙腺がまず壊れて、食事中ボロボロ涙が溢れて・・・。
家族の前なのに、止まらなくなって、困りました。
もう、そのころは理屈じゃなく、精神状態がぐらぐらで、自分を保っているのが奇跡だった。
たぶん、Startin'さんの今もそのくらい辛い日々なんだと思う。
ラジオはいいですよ。
思考を遮ってくれるので。
今晩のラジオ深夜便のアンカーは遠藤さんと言って、穏やかな語り口の女の人です。
私も聞きながら寝ます。
試験、合格おめでとう!
こんな時にでも頑張ってるStartin'さんを本当に尊敬します。

コメントはしたい時してくれたらいいです。
ただ、しんどい時は何でもいいので声を掛けてくださいね。



【2009/01/19 21:05】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析