忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[60] [59] [58] [57] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピッツやBUMP OF CHICKENもよく聴きます。

今、【三日月ロック】(スピッツ)を聴いてるんですが、その中でも『ババロア』と『ガーベラ』が好きで、もしかするとスピッツの中で一、ニを争うかも。

題名は甘い感じですが、全然違うね。

なんか、宇宙を感じるというか、わけもなく切なくなるというか、でもなんかを触発されるっていうか・・・。

脳が活性化されるような曲です。

私は結局、本にしても、歌にしても、そういう心を揺さぶられるようなのが好きなんだな。

だから、BLのレビューもどうしてもコアなのになってしまいます。

好きなのがほとんど絶版っていうのは、ちょっと悲しいものがありますが・・・。

今日、紹介するのは、まだ絶版になっていないみたいですが・・・ん?なっているのか???

暁由宇さんの『君は知らない』です。2002年、イー・コネクションのジーンノベルズから出ています。

この話も切ないです。

簡単に三角関係と言えない・・・。

ちょっと、複雑なのであらすじを載せます。


中学時代に“不登校”になった経験のある仙川俊は、23歳になった今も、コンプレックスを抱えている。アマチュア・バンドのベーシスト、キセンは不登校だった当時の俊を救ってくれた人であり、彼が唯一、身も心も許せる相手だった。しかし、少しずつすれ違い、歪み始めたふたりの関係はいつしか不毛な袋小路へと…。そんな折り、同窓会で幼なじみの政樹と再会した俊は彼と一夜をともにしてしまった。センシティブであるがゆえに、上手く生きられない彼らがそれぞれの胸に秘めた切ない想いとは…。


キセン(攻め)の本名は基宣と言います。

俊が登校拒否になったのは、斜視のせいで目つきが悪いと上級生にからかわれたのが発端でした。

そのことが原因でもともと繊細な彼はグルグルいろんなことを一人で悩み、学校へ行くことが怖くなってしまったんです。

そんな彼を特別視するでもなく見守ってくれたのが、同級生でクラス委員だった、キセンの弟川島で・・・。

川島に誘われて行ったライブハウスで俊はキセンの音を聴き、キセンという人間に会い、一気に惹かれていきます。

キセンにとって、俊は特別だけど、恋人ではない。

それが俊にもわかっているから、キセンの浮気(たいていがファンの女の子)にも何も言えません。

その浮気は3ヶ月くらいで終わる、決して本気とはいえないものだけど、俊にとってはとても辛い行為で・・・。

俊はキセンと関係を持ちながらもライブには行かなくなります。

行けなくなったと言ったほうがいいかな。

自分だけの人じゃないっていうのを思い知る場所になっちゃったんでしょうね。

俊はキセンが自分が不安定な精神を抱えているから見捨てることが出来ずにいるだけなんだとずっと思っています。

キセンも繊細な彼を支え続けていくことに重さを感じ始めていて・・・。

お互い口にはしないけれど、二人の間にはいつも別れが横たわっています。

そんな時、俊は小学校の時のクラス会で政樹と再会します。

政樹の家は魚屋さんです。

現在は魚料理専門の和食の店ですが。

俊には政樹を忘れられないエピソードがあって・・・。

俊はこれでもかってくらいナイーブです。

その彼を政樹は小学校時代から一気に飛び越え、受け入れようとしてくれます。

でも、俊のためだけじゃなく、しっかり俊を好きになったからなんだけど。

キセンの存在を後で知ることになって、一度はダメになった感じになるんですが・・・。

政樹がまっすぐで、いいです。

最後のほうで、俊のために免停になっちゃったりするんですが、それも彼の健気さによるもので・・・。

彼はその事故のことを、宝物だと言っています。

俊と別れる日まで、このこと(事故のこと)は秘密だと。

つまり一生秘密ってことだと・・・。


『政樹は胸の内で俊に謝りながら、こんなふうに始まるふたりの未来は波乱万丈なのではないかと思う。

波乱万丈、大いにけっこうじゃないか。』

政樹の男気にやられました・・・。

30928688.jpg


 

PR

コメント
再び(笑)
再びお邪魔します<m(__)m>
暁由宇さんは、読んだことがありませんが、一度読んでみたいと思っていました。
リストに入れますね~。

また、オススメを(笑)
玄上八絹さんは読まれたことありますか?
ルチル文庫から、3冊出ています。
まだ読まれていなかったら、詳しくお話させてください!
好き嫌いのはっきり分かれる作家さんです。

それでは、また
【2009/01/12 22:22】 NAME[桜] WEBLINK[] EDIT[]
無題
桜さんへ

私もそんなに暁さんのは読んでいないのですが、他の人と違った視点で書かれる方だと思います。
暁さんの中ではこの作品が一番好きです♪
玄上八絹さんのは『篝火の塔、沈黙の唇 』を読みました。でも、あとの二冊は未読です。
本屋さんで見かけたのですが、どうしようか迷ってるうちに、次に行った時はもうありませんでした(苦笑)
是非、ご紹介ください♪



【2009/01/12 23:41】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんばんはの時間でもないですが、
眠れなくなっているStartin'です。
俺もスピッツはよく聴きます。
「ロビンソン」「君が思い出になるまえに」「楓」
が特に好きです。

PCがおかしくなって修理に出したので、
ブログの更新及び送信できずピンチです。すみません。

三角関係の話って成就と犠牲が出てくるから、色々と考えます。

時折、三人仲良く続いてく話もあって欲しいとか考えたりします。

追伸:
凛さんのおかげで、少し余裕ができました(^o^)。
明日を切り開いて生きたいです。
【2009/01/13 02:33】 NAME[Startin'] WEBLINK[] EDIT[]
おはようございます!
Startin'さんへ

私も『ロビンソン』とか好きです。スピッツの歌は全部好きだなぁ。甘いのや、心の琴線に触れるのや・・・。
パソコン、大丈夫ですか?
私のもずっと調子は悪い感じです。って、メモリーが少なくなってるわけですが・・・。
自分のブログでもよく固まっています(苦笑)
三角関係は基本的に苦手(誰かが不幸になるようなのが多いので)なんですが、この話の場合はどちらにしても、キセンさんは俊を捨てていたので、それを救ってくれる政樹はありがたい存在で、珍しく救われる三角関係でした。
説明が下手でスミマセン。なんとなく、Startin'さんは好きなお話じゃないかなと思うんだけど・・・。受けの心もよりわかる感じです。
今日は朝出勤なので、そろそろ、行きます。
記事の更新は帰ってからしますね。
雪降ってるので、滑らないようにしながら、頑張ってきます。
Startin'さんも、暖かくして。

【2009/01/13 08:31】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]
オススメ
おはようございます。
さっそく、玄上さんのお話を(笑)
「篝火の塔~」を読まれていたんですね。同人誌は読まれましたか?
「ともしびの空」というタイトルで出ています。
椿と十左が、灯台を離れた後のお話で、椿がすごく成長しています。
機会があれば、ぜひ読んでみてください。
「しもべと犬」もいいですよ~。
信乃(受け)は、犬の遺伝子を組み込まれた人造人間です。
犬の遺伝子を持っているので、智重(攻め)に対する思いもすごく強いです。
智重も信乃も警察の人間で、世間に知られてはいけない事件を担当する課に所属しているので、危険もたくさんあります。
最後のほうで信乃が犯人確保をするときには、泣けます。
信乃と智重の気持ちがなかなか通わないので、(お互いに想ってはいるんですが)信乃がすごく可哀想です。

ただ、玄上さんは、文章に特徴がありますよね。
「しもべと犬」もすらすら読める感じではないです。
「千流のねがい」は、積んでいます(苦笑)
2月には「しもべと犬」の続編も出ます。

うまく説明できなくてすみません<m(__)m>
信乃のひたすら智重を慕うところが何ともいえず愛おしいです。
機会があったら、読んでみてください。

それでは、また
【2009/01/13 10:00】 NAME[桜] WEBLINK[] EDIT[]
膝の上の猫。
桜さんへ

『しもべと犬』面白そうです!
また、オークションでがんばってみますね。
教えていただいた前作は、評判がよいのでしょうね。なかなかゲット出来ずにおります。
気長にいきます。また、それもオークションの醍醐味なので(笑)。
只今、ももが膝の上に乗ってます。
またしても、片手打ちです。
左手はしっかり占領されてるので・・・。
今日も雪降りでした・・・(泣)
明日もそうらしいです。

そうそう、同人誌は手を出していない分野です。
一度出してしまうと大変なことになりそうなので、我慢してます(苦笑)
【2009/01/13 21:07】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析