忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーレクイン小説にはまだ手を出したことがありません。

本屋さんでバイトしていた頃、新刊が入荷する度にまとめ買いされるおばさまがいて、はまると面白いのかなと漠然と思っていたくらいで・・・。

ロマンスの宝庫って感じですね・・・。表紙や帯を見ていると、そんな感じがする。

わからないないくせに、使うというのもなんなのですが、今日、書くのはBL小説においてのハーレクインではないかと思われる作品・・・。

ややこしくてすみません。

何が、どこが、ハーレクインなんだと言われると、答えに窮するんですが・・・。

まぁ、好きな作品なので紹介します。

華藤えれなさんの『花の檻』です。リンクスロマンスから出ているノベルズです。

この作品は他のBLより、少し格調が高いような気がします。

能楽師ですよ。

舞台は主に京都。

なので、ほとんどの登場人物が京都弁を話しています。

私は関西の人間なので、関西弁とか京都弁で語られる会話とかあると嬉しいですね。

それだけで、萌えるというか・・・(笑)

能楽師の左近(受け)は二年前に同性との痴情のもつれで刃傷沙汰を起こし、京都を追放されていました。

もともと思い合っていた恋人(笛方)がいたのに、地位のある人間に横恋慕され、相手がその現場を誤解してしまったことによるんですが。

警察沙汰にはならなかったものの、二人は別れることに・・・。

そんな左近が、京都に呼び戻され、宗家の息子(橘平)の相手役にと抜擢されます・・・。

橘平くんは高校二年生ですが、ものすごく大人で、凛々しい若者です。(こういうところが、なんとなくハーレっぽい?)

左近の心の中に未だ、かつての恋人(慎也)が住み続けていると知りつつも、果敢にアプローチしていく姿はほんまに高校生かいなと思わされます。

でも、すごく一途。そして、頼もしい。

決めたら一直線というのも若さの表れで、見ていて清々しい思いでした。

でも、もう一つの愛も終わってはいなくて・・・。

元彼(慎也)と橘平との間で左近は大いに揺れます(ここも、ハーレっぽい。)

例のごとく、うまくまとめる頭がないので読んで、納得してください。

シナプスがしっかりしてて、無理なくグイグイ読ませます。

恋愛模様だけじゃなく、人間の強さともろさも巧みに描かれていて・・・。

どんなことがあっても左近を諦めない橘平くんの想いの熱さは他の小説にもない感じです。

執着とか、独占欲とも少し違うような。

左近も最後には本気になりますからね。

ほだされたというよりも、感動からでしょうね。

随所に能関係についての知識が散りばめられているし、よく研究されて書かれたものだなと思わされました。

古典芸能の話って、BLに限らず好きです。

なんか、ロマンスがより深いような気がして・・・。

結構、悲恋物が多いのは伝統を継承していかなきゃならないという運命があるからでしょうね。

ただし、この話はハッピーエンドで終わります。ご安心を。31689839.jpg
























PR

コメント
無題
こんばんはの時間でもない不思議な時間です。
ハーレクインをハレクイーン(晴れ女王)と思いこみ、わからなくなっているStartin'です。
俺自身のブログの更新&コメント返信は、もっと考えてから、
書いた方がいいと思い、少し遅れております。
申し訳ありませんm(_ _)m。

伝統ものはあまり持ってないです。
無人島ラバーズ(作者:櫻井しゅしゅしゅ)の中の話で、
「嵐山、恋駈くる」(これまた主攻め)という話のみです(これはハッピーエンド)。
古典芸能のBLって一味違って、哀しきロマンスってイメージです。

あと、よかったら、ハーレクインの意味を教えて頂きたいです(^.^)。
【2008/12/13 03:42】 NAME[Startin'] WEBLINK[URL] EDIT[]
おはようございます☆
おはようというには、かなり微妙な時間ですが・・。
ハーレクインっていうのは、私も意味は知らないんです。
早い話、出版社の名前です。月一(?)くらいの定期でそこから出版されてるラブロマンスものを総称して『ハーレクイン小説』と言ってるんじゃないかな。(私は勝手にそう思ってるんですが・・・)
文庫より大きく、新書より小さいって感じので、内容はBL小説の男女版みたいですかね。
私も読んだことはないのですが、商業目的と言う感じですので文学性はどうなんだろう・・・?
外国物なので、日本語に訳されたものを売ってます。
アメリカとかで言う、ペーパーバックみたいなものかなぁ。
まぁ、とにかく、シンデレラストーリーから、不倫ものみたいなのから、ありとあらゆるラブロマンスっていうか、うーん、まぁ濃いですね。
帯とか表紙とか見た感じ・・・。
読んだら、はまるのかなぁ・・・。

『無人島ラバーズ』は読みました!櫻井さんの絵は結構好きです。

Startin'さんのブログへはちょこちょこ行かせてもらっています。レスのことは気にせず、お暇なときにでもして下さい。

私も12月は忙しい月なので、更新できる間にしておこうという感じでいます。
仕事納めはなんと31日!和菓子屋さんはお餅も作られるので、鏡餅とかの販売できっと戦争みたいになると思う。(去年がそうでした)
今のとこ、ブログが唯一の逃げ場になっているので、忙しくても書くかもしれないですが・・・。

そうそう、『Party』オークションで落札しました!近々、読めると思います。また、読んだら、感想書きますね♪






【2008/12/13 10:53】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析