忍者ブログ
2008.11/7開始。BLと猫とドールをこよなく愛しています。
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も疲れすぎて眠れない。

ので、ブログを書こう。

最近、いろいろ考えると前回の記事に書きましたが、同時に昔のことも思い出してます。

それが・・・なんでか、あまりいいことじゃないことばかり。

ただ、救いなのは悲観的な思い出し方じゃないってこと・・・。

そういえば・・・こんなことがあったんだなというような。

案外、遠すぎる過去は人ごとのように映っています。

ガラスケースの中の自分。

泣きたくなるくらい健気で愛しい。

頑張ってたものな。

自分なりに。

たった一人で戦ってた。

本当に幼かった。

人は戦わなきゃいけないときは幼かろうが、そうじゃなかろうが、関係ない。

うまく戦えたとは思わないけど、精一杯戦った。

一番の敵はいつも運命だった。

知らず知らず戦ってて、始めはその正体がわからなかったんだけど、それが「運命」だと悟った時、これは絶対勝てないと思った。

勝てないけど、負けもしないぞと。

我慢することとか、諦めることを学んだ。

そのほんの一例。

中学生の頃、学校で菊を育てた。

小さな苗(?)から、大きな菊を育てるというものですが・・・。

菊の苗はアトランダムにみんなに配られるんですが、三年間、私の苗はなぜか当たらなかった。

当たりの菊は太い茎、元気そうな葉。

私に回ってきたのは、やせた、お世辞にも強そうとはいえないひ弱な葉っぱ。

みんなの菊が順調に育つのをいつも羨ましく思ってました。

なんで、自分の菊だけいつも・・・って。

美術の時、石膏で動物を作るという授業で、あてがわれた石膏の形はそれぞれ違ってて。

私に回ってきたのは、どうみても亀しか作れないという平べったい石膏で・・・。

結局、みんなが犬や猫や作る中、亀を作りました。

なんかね、遠い昔のことでも未だに根に持ってるんだな。

でも、そういうことがすべてマイナスを連れてきたわけじゃなく。

そういう経験が同じ立場や傷を持った人の気持ちをわかる事ができる・・・という心をくれた。

悲しい経験を実体験することで、人の心の痛みが少しわかるようになった。

嬉しいという気持ちは簡単に作れる。

でも、悲しいという気持ちはそういう気持ちにならないと本当のところわからない。

想像することはできる。

でも、その辛さは想像をはるかに超える。

今の自分が出来たのはそういう経験のおかげなんだなと今は少しだけ、あの頃に感謝している。

それと同時に、頑張って乗りこえてくれた幼い自分に言いたいんだな。

「あのとき、頑張ってくれたから、わかることができたんだよ。ありがとう」

って。
PR

コメント
優しい人のもとに。
こんにちは。

菊の苗も石膏も、凛さんの元に来れて幸せだったと思います。
他の人なら、不満ばかりを優先して、菊は早々に枯れてしまったかもしれないし、石膏は作品になる前に投げ出されていたかもしれません。

菊も石膏も凛さんに助けて欲しかったんじゃないかな?と思いました。

それでは、また
【2009/06/16 15:20】 NAME[桜] WEBLINK[] EDIT[]
小さな試練。
桜さんへ

こんばんは。
仕事から帰ってきて、動けない私でございます。
あー、疲れました。
休みまであと二日。大丈夫か、私。
それにしても、なんか弱すぎというか、バテすぎです。

さっき、コメントのレスをしようと思ったら、パソコンが英字モードから変換できなくて・・・。
そうかと思うと、今度はまた印字(?)できなくて・・・。
どうなってるのかなぁ・・・エスカレートしてるので困ります。

スミマセン、前置きが長くなってしまいました。

菊の花は3年間、本当にひ弱な子でした。みんなが、というか友達のが立派にすくすく大きくなるのを見ると泣きたい気持ちでしたね。
運が悪いというのはわかってたけど、なんでこんな星の下に生まれたんやろうって。
そういう小さな不運(?)が結構多くて(苦笑)。
今でこそ笑い話なんですが、当時は真剣悩んでいました。
石膏も。
たいしたことじゃないんですが、結構、「あれを作ろう!」とかって気合が入ってたので、いざ、「はい」って渡されたのが平盤状のものだったので、「なんなの?」と心の中で激しく怒っていました。

でも、桜さんにそう言って頂いて、初めて救われたような・・・。
ありがとうございます!
【2009/06/16 22:03】 NAME[凛] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/02 凛]
[02/24 香酢]
[12/31 凛]
[12/31 桜]
[12/13 凛]
[12/13 Startin']
[12/11 凛]
[12/11 桜]
[12/04 凛]
[12/03 Startin']
最新記事
(04/20)
(12/10)
(11/12)
(09/23)
(08/24)
(08/03)
(07/30)
(07/28)
(07/26)
(07/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
趣味:
読書、ビーズ、ドール
自己紹介:
猫4匹と同居。
趣味や日々の出来事を中心に綴っていきます。BLや球体関節人形が苦手な方はゴメンナサイ!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析